2021年11月5日金曜日

手洗いのお話、グループワークをしました!✨(そら・だいちぐみ)

 今日は看護師よりそらぐみ・だいちぐみの子どもたちへ手洗い指導を行いました。

手洗いの大切さについてお話したのち、実際に手のどこが洗い残しが多いのか知るためのグループワークを行いました!

(そらぐみだいちぐみが混ざった4つのチームに分かれて行いました)


まずは洗い残しが見える手洗いチェッカーをみんなの手に刷り込んでもらい、

「いつもどおり」手洗いをしてきてもらいます。



その後、ブラックライトを用いて自分の手を観察します。


白くなっているところは洗い残し!

しっかりその場所を覚えて、それぞれのチームのワークシートにシールを貼っていきます。





……   ……

そして結果発表!!

……   ……


こんな感じになりました!👀👀👀


シールが貼られているところは特に洗い残しが多かった部分。

最後にはそこを洗うためにはどうしたらいいのか、子どもたちと一緒に

手洗いの動作を行って練習しましたよ✨



これから寒くなってきて風邪が流行する季節が到来します。

みんなで元気に過ごせるようにしっかり手洗いを園でもしていきたいと思います!👊


0 件のコメント:

コメントを投稿