2021年11月19日金曜日

みんなでおやつをクッキングしました!(だいちぐみ)

 今日はだいちぐみのみんなでおやつの「亥の子餅」を手作りして食べました✨

亥の子餅とは、西日本で亥の月(旧暦の10月)に食べられている行事食です。

蒸した里芋を潰し、もち米に混ぜて作った餅にあんこをかけた食べ物です。

の子の亥の日)」は毎年変わり、2021年は11月11日だそうですよ👀


はじめに、栄養士の先生より材料となる「おいも」についてのお話がありました。

みんなの知っている「おいも」…じゃがいも、さつまいも、そして今回使用する里芋。

3つのおいもの見た目、味、断面の違いを食べたり、触ったり、観察して学びました。


「どんな感触かな?」             「断面の色は?」

「これは何のおいも?」         「食べて当ててみよう…!」

そしていよいよクッキングです!

4つのグループに分かれそれぞれ真剣に作っていました。

「さといもを潰して…」           「もちごめと混ぜよう!」

「ラップで丸く形成するよ!」         「あんこをかけて完成!」


はじめは「俺いも嫌い~…」「私あんこ苦手ぇ~~」と言っている子も居ましたが、実際に自分で作ってみると全員ペロっと完食!自分で作ると美味しさも倍増ですね♪

とっても楽しい経験ができただいちぐみのこどもたちでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿