2021年2月26日金曜日

オンライン研修会を行いました

ははこ助産院 助産師 岡本 千加 氏を迎えて、2回目の研修会(トレジャーキッズあおばおか保育園と合同オンライン研修)が行われました。


第2回『子どもに伝える いのちと性の話』

今回は【プライベートゾーン】について学びました。


プライベートゾーンとは…

”自分だけの特別なところ”

私たちのからだの大事(特別)な部分を、どう伝えていけばよいのか。保育士にとっても、保護者にとっても難しい課題です。



講師から

・からだの名前を知ることから

・お風呂で自分のからだを自分で洗ってみる

・からだ全部が大切である

等、的確に丁寧に教えていただき、私たち職員は何度も何度も大きくうなづいていました。

子どもたちには、日頃から「大事なところだよ」と優しくハッキリと伝えていこうと、職員間で共通認識を図りました。


私たちは、これからも子どもたちのあるがままを受け止め、一人ひとりが『大切な存在』であることを感じられるよう関わっていきたいと思います。















 

0 件のコメント:

コメントを投稿