2021年2月17日水曜日

講師を迎えての職員研修を行いました

ははこ助産院 助産師 岡本 千加 氏をお迎えしてトレジャーキッズあおばおか保育園と合同で職員研修を行いました(あおばおか保育園はオンラインで)。


本日のテーマは『いのちと性の話』


◆性に関する教育とは人権教育

幼児期からの人権教育が大切であり、保育園はその人権教育を行っている…

と、素敵な言葉をいただきました。


《パネルを使っての講義》
資料やパネルを使っての講義はとてもわかりやすく、大きくうなづいたり、そうなのか…
と声が出るような話が続きました。




赤ちゃんの人形を使って、私たち人間がどこから、どのようにして命を紡ぐのか…デモンストレーションが始まりました。

人はみんな待ち焦がれて、愛されて生まれてくる…
そんな言葉に胸を打たれ、思わずジーンときました。



子どもたちのより良い環境をめざして、これからも学び、日々の保育に活かしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿