2021年2月1日月曜日

節分の集い👹

 

今日は節分の集いがありました!

☆ほし・つきぐみ☆

始めは皆で「豆まき・鬼のパンツ」を歌い、豆を投げたり、
鬼さんになったりと、とっても上手に歌えました♪
その後のお話しでは鬼さんが出てきてちょっぴり怖そうにしていました!
 

☆にじ・かぜ・そら☆


自分たちで作った鬼のお面を紹介😄
絵の具を使ったり、お顔も貼って、髪の毛は毛糸やスズランテープ❕
とっても上手に出来上がっていました👏

つぎに「節分クイズ!」
節分で使う豆はどっち?! 大豆orあられ
節分で食べるのはどっち?! ちらし寿司or巻き寿司
鬼が嫌いな魚は?! いわしor鯛

答えは子どもたちに聞いてみて下さい♪

そして先生たちから「おなかのなかに おにがいる」の始まり☆
お片付けをしなかったり、好きなものだけ食べたり、すぐ泣いてしまったり
いじわるするのはお腹に住んでいる鬼👹のせいなんです!!
皆で声を合わせて「おには~そと~!!」とお腹の鬼をやっつけました!

皆のお腹には住んでいないかな❓

おやつが終わったころ・・・ドン ドン ドン🥁何の音でしょう?

「鬼だーー!!」赤鬼と青鬼に泣きながらも先生たちがつかまってしまうと
必死に「おにはそとー!」とやっつけていました☆

かぜ、そらぐみさんも逃げ回っていましたが、さすがお兄ちゃんお姉ちゃんたち、
何度も豆を投げられて鬼たちも降参です!



ほし、つきぐみさんも怖がっていましたが、最後は豆を投げて
鬼をやっつけることが出来ました☆


今年の節分は2月2日です!またお家でも豆まきや
巻き寿司(今年は南南東です☆)を楽しんでくださいね!
















0 件のコメント:

コメントを投稿