2020年11月30日月曜日

歯科衛生士さんから虫歯予防の話をしてもらいました✨

 今日は吹田市保健センターより歯科衛生士さんをお招きし、

3・4歳児クラスの子ども達へ虫歯予防に関する話をしていただきました。


まずはじめにどんな時に虫歯になってしまうのかな?というパネルシアターです。🍎

 
おやつ大好き!野菜は大嫌い、歯磨きも嫌い~!なカバくん
おやつばっかり食べちゃうとどうなるのかな……

 
お口の中は虫歯だらけ!
子ども達は「うわ~!真っ黒!」と声をびっくりしていました。


お話の中で、虫歯にならないための3つのお約束をしました。

① 朝昼晩ごはんをしっかり食べよう

② おやつは時間を決めて食べよう

③ 食べたら歯磨き、終わったらおうちの人に仕上げ磨きをしてもらおう



次は磨き方の練習です。

今回は飛沫を防止するため実際に磨かず、歯ブラシを持っているイメージで磨く練習をしました。

「歯磨きの呼吸、一の舞!」と歯科衛生士さんが歯ブラシを構えると、

子ども達もかっこよく歯ブラシを構え、真剣に磨き方を習得していましたよ✨

 
   

みんな上手に磨けています!

とても楽しいお話で、子ども達は話に集中し、積極的に発言や反応をしていました。

おうちに帰ってどんなお話だったか是非聞いてあげて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿