2020年11月19日木曜日

手洗いの話を行いました(かぜ・そらぐみ)

こんにちは。 

11月に、かぜ・そらぐみの子ども達に各クラス日程を分け、

手洗いのお話を行いました。✨

登場したのは普段目に見えないばい菌が見える魔法のクリームと魔法のライト!

(ウイルスと同じ粒子サイズのブラックライトに反応する蛍光教材です)

 

子ども達にはこのクリームを手に塗った後、いつも通りの手洗いをしてきてもらいました。


「みんなの手にばいきんいるかな?みえるかな?」

の声掛けに「全然いないよ~」「しっかり手を洗ってきたもん!」

と言っていた子ども達でしたが……




ブラックライトを当ててみると、びっくり!

「ばいきんがいっぱい~~~~!!!」「洗ったのに~~~!!」と大興奮の子ども達。

特に手の甲や手のしわ、爪の間、指の間が特に真っ白に反応していました。

この部分が洗い残しがよくあるということになります。

しっかり手を洗えるように、最後には手洗いの歌に合わせて手洗いの練習を行いました。



感染症が流行しやすいこの季節ですが、こどもたちと一緒に元気に乗り越えたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿