2022年6月6日月曜日

虫歯予防教室を行いました✨(かぜ・そら・だいち)

本日は吹田市の保健センターから歯科衛生士さんをお招きして虫歯予防教室を行いました。

かぜ・そら・だいちぐみの子どもたちが参加し、一生懸命話を聞いていました。


最初は口にまつわるクイズから。

「みんなの歯は何本あるかな?」という質問に、「20本!」と正解を大きな声で答えるだいちぐみさん。保育士や歯科衛生士さんも驚きでした!👀

食事をする時によく使う歯や、どんな食べ物が口の健康にいいのかなど、色んなクイズをしてくださいましたよ。

 


続いて、歯磨きの大切さと虫歯にならないための食事についての劇がありました。
アンパンマンとバイキンマンが登場し、子供たちも大盛り上がり!
甘いものばかり食べるバイキンマンに思わず「虫歯になっちゃうよ~」「駄目だよ~」と声を上げている子どもたちでした!




最後に歯科衛生士さんの動きに合わせて一本指を歯ブラシに見立てて、歯を磨く練習をしました

みんな真剣に、先生の真似をしていましたよ✨




この機会に、虫歯ゼロを目指してご家庭でも虫歯予防について生活を振り返ってみてくださいね♪

今年度も楽しいお話を聞かせて下さりありがとうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿