2022年6月18日土曜日

だいちぐみ☆いのちの話

 

だいちぐみさんで助産師さんの岡本先生より「いのちの話」がありました。

そらぐみさんの時にも来ていただき、子どもたちの中には

お話を覚えている子もいました😄

 
🌼『一番始めはどれくらいの大きさだったと思う?』
答えは画用紙に針でちょんっと開けたぐらいの大きさ!
みんなで紙を明るいところに向けて見ました👀
  
ここから大きくなる姿や初めて心臓の音が聞こえるようになった時の心音も
聞くことができ、自分の胸に手を当ててドクドクドク・・
「赤ちゃんの方が早いね!!」と気づく子もいました。

🌼『赤ちゃんはお腹の中で何をしているのかな?』
「指すってるよ!!」「水が入ってる??」
赤ちゃんはミルクを飲む練習をしたり、おしっこする練習をしているよ!

🌼『どうやって生まれてくるかな?』
いのちのお部屋からいのちの道を通ったり、いのちの窓をあけて出てくるよ!
『でも狭いからどうしたら出てきやすくなるのかな?』の質問に
「こうしたらいんじゃない?」とみんな体で表現してくれました😄
 

前回よりも理解して聞いている子が多かったように思います!
最後に『プライベートゾーン』についてのお話もありました。
水着で隠れるところは見ない、触らない、触られてもいけない大切なところだよ。
嫌な時には「いやだ!」って言えることが大事です。
水着で隠れるところだけではなく、お友だちの体も急に触ったらびっくりしちゃうので
手を繋いだり何かついている時には「つないでもいい?とってもいい?」
と聞きましょう!「いいよ」と返ってきたら繋いだりしていいんだよ。
とお話をしていただきました。







0 件のコメント:

コメントを投稿