2021年6月11日金曜日

ははこ「いのちのはなし②」

 【赤ちゃんはどうやって生まれるの?】

🌼骨盤はどこ?

骨盤の模型を見せてもらいました。

この骨盤を通って、みんなは出てくるのです。

骨盤を触ってみました。

背中をそって手を腰にあててみると、硬いところがありました。



🌼いのちのトンネル・いのちの道
 ❝いのちのトンネル・いのちの道❞は、とて狭くて細いのです。
 だから、赤ちゃんは1番大きい頭から出ようとします。



☆顎を引いて、頭を小さく(1cmほど)して進む
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆出られない ⇒ 頭の向きを変えてみます
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆それでもつまる ⇒ 体をぐるぐる回しながら出てきます






「どうしたら出れるかな?」と聞かれ、
肩をぎゅっと小さくしたり、体をひねってみたり
子どもたちなりにとても考えていました❕




🌼いのちのタンク(胎盤)から、いのちのロープを通って

 おなかの中にたくさん栄養が運ばれ、元気に育ち、生まれてきます。


🌼出てきて大きな声で泣くのはどうして?

 お腹の中は息をしなくても大丈夫だけど、お腹から出てきたら呼吸をしなくてはいけませ   ん。そのため大きな声で泣いて、たくさん息を吸います。


🌼いのちの道・いのちの窓

 赤ちゃんがこっちの方が元気に生まれてくるよ💗

 と、サインを出してくれます。

 みんなは、❝いのちの道❞ と ❝いのちの窓❞ どちらから出てきのたかな?


岡本さんが言いました。

「みんなが大きくなったことは、大切に大切に育ててもらったということなんだよ🌸」

「自分だけではなく、お友だちもみんな、大切に大切に育ててもらったんだよ🌸」


【プライベートゾーン】

プライベートゾーンとは…

🌼体で一番たいせつなところ

🌼水着で隠れるところ、おくち




プライベートゾーンは、自分しか触ってはいけない大切なところです。

自分しか触ってはいけないところ。

だから、お友だちのプライベートゾーンっも触ったり、見たりしてはいけません。


お父さんやお母さん、病院の人以外に触られたら「いやだ!」って言っていいんだよ。

お友だちが「いやだ」と言ったら、してはいけません。

そして、お父さんやお母さん、先生にお話していいんだよ。

ゆっくりお話し聞くからね。


みんなみんな ❝大切ないのち❞ です.



これからも様々な機会を持ちながら、大切なことを伝えていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿