2020年6月4日木曜日

虫歯予防デーです✨


こんにちは!今日は6月4日…
6(む)4(し)歯予防デーです✨

毎日のはみがきで、歯を大切にすると、
健康にもつながりますし、おいしいものもずっと食べられます

本日、吹田市の歯科衛生士さんをお招きして
子ども達に虫歯予防の大切さやその方法をお伝えする予定でしたが、
コロナウイルスの関係で延期となりました。

今日の保育室では「はをみがきましょう」の歌をみんなで歌って
「歯」や「はみがき」に関する絵本を読みました。

2歳児クラスでは「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ
3・4歳児クラスでは「がんばれ歯ブラシハーマン」を読みましたよ📚♪

オンライン保育でも✨
みんなの元気な歌声が聞こえてきました!

にじぐみさんの様子です
みんな真剣にお話を聞いています!

そらぐみさんの様子です
歯ブラシハーマンの活躍にみんな興味深々!


お話の後には虫歯にならないための3つのお約束をしました。

① おやつは時間を決めよう!
② なんでもよくかんで食べよう!
③ 食べたらしっかりうがいをして、寝る前にはしっかり歯を磨こう!


今日は給食もよく噛んで食べられる「かみかみメニュー」でした!✨

・玄米入りご飯
・鯖の竜田揚げ
・切り干し大根の酢の物
・おふと玉ねぎの味噌汁

特に大切なのは、おうちで寝る前に仕上げ磨きをきっちりと行うことです。
歯をきちんと磨いて、虫歯にならないようにしようね😁✨

時期をずらして、歯科衛生士さんからの教室を開催いたしますので、
みなさん楽しみに待っていて下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿