2024年6月17日月曜日

✨🦷虫歯予防・歯磨き教室🦷✨

 今日は吹田市より歯科衛生士さんを招き、3~5歳児クラスを対象に虫歯予防・歯磨き教室を行いました!

「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」の絵本を読み、どんな時に歯磨きが必要なのかやどうして歯磨きが必要なのか伝えてくれました。


お話が終わると歯にまつわるクイズ!

しっかり話を聞いていた子どもたちはクイズにもしっかり答えてくれていました☺


歯磨きの練習では、歯ブラシの持ち方から、すみずみまで磨くための方法を模型を使って教えてくれました!
子供たちも自分の指を歯ブラシに見たてて、数を数えながら一生懸命実践していましたよ。


最後は虫歯にならないための3つのお約束をしました。
① ごはんやおやつは決まった時間に食べよう
② ごはんやおやつは沢山噛んで食べよう
③ ごはんやおやつを食べたら歯磨きしよう

お約束守れる人~?の声掛けにとっても大きな声で答えてくれていました。
ご自宅に帰ってからどんな話だったのか、子どもたちにも聞いてみてくださいね♪





0 件のコメント:

コメントを投稿