2023年6月5日月曜日

虫歯予防教室を行いました✨🦷(かぜ・そら・だいち)

6月4日は虫歯予防デー!🦷🦷🦷

今日は吹田市の保健センターの歯科衛生士さんをお招きし、3・4・5歳児クラスの子どもたちを対象に虫歯予防のお話と歯磨き指導をしていただきました✨


紙芝居では真剣にお話を聞き、途中に出てきたクイズではみんな元気よく手を挙げて答えていました!

 

「歯磨きのあとはぶくぶくうがい?ガラガラうがい?」


紙芝居の後は、歯ブラシを持つマネをして歯磨きの練習。みんなお手本を見ながら一生懸命手を動かす子どもたち。

 
 

どこに一番汚れがたまりやすいかという質問に、真っ先に手を挙げて「奥歯!」と答えただいちぐみさん。歯科衛生士さんもびっくりしていました✨さすがだいちぐみさんです。


 

そんなかっこいいお兄さんお姉さんの姿をみたのか、かぜぐみ、そらぐみの子どもたちも次々に手を挙げ答えるなど、とても積極的で活発にお話がすすみました。


最後には「もっとお話聞きた~~い!」「もう終わり~~??」という声が挙がるほどで、とっても楽しく学べた子どもたちでした😋


おうちでもしっかり仕上げ磨きをして、虫歯を予防していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿