2022年8月22日月曜日

そらぐみ🌻造形教室

 


今日は、造形教室でひまわりを描きました🌻

始めに「おはよう!げんき?」という絵本の読み聞かせがありました。

アリを始めとした色々な虫たちが、大きなひまわりの茎や

葉っぱを上へ上へ登っていくお話でした。

「テントウムシがいる!」「カタツムリも出てきた!」と

色々な虫の登場に反応するそら組さん。

先生の「みんなも大きなひまわりを描いてみよう!」の声から

まずは、画用紙に茎を貼った後クレヨンで葉っぱや虫を描きました。


   

   

始めにアリを描いた後は、テントウムシ・カエル・カブトムシなどなど
好きな虫を自由に描きました。

   

次に大きくひまわりの中心や花びらを描きました。

   

最後に登場するのが絵の具!
造形教室で絵の具を使うのは初めてだったので、
しっかり約束事を聞いた後にひまわりと葉っぱの色を塗りました🎵

   



はみ出てしまわないように、丁寧に筆をすべらせていました。
終盤には緑の絵の具を使って「カエルの足跡~🐸!」と言って
周りに描いている子どもも居ました!


始める前は「むずかしそう~!」と声が上がっていましたが、
楽しく描いて、それぞれ素敵な大きいひまわりの絵が完成しました🌻




0 件のコメント:

コメントを投稿