2023年2月1日水曜日

👹節分のつどいを行いました👹

 節分のつどいを行いました!

【0.1歳クラス】

鬼のパンツを歌ったり、「節分」についてのお話をしました。

その後にはみんなで鬼へ向かって豆に見立てた新聞紙で豆まき!👊

みんなのお腹の中にいる色んな鬼を退治できました!

 
  

【2~5歳児】

各クラスそれぞれ製作した鬼の仮装で参加してくれました!色とりどりの可愛い鬼たちです✨鬼のパンツを歌ったり、鬼の手遊びで盛り上がり、節分クイズ!

 

「節分って何月何日?」「鬼のパンツは何で出来ている?」「鬼の角ってなんの角?」「恵方巻ってどうやって食べる?」など色んなクイズをしました。子どもたちは絵本などで読んでいるからか、節分について詳しく、ほとんど正解していましたよ✨

  


保育士から「おなかの中に鬼がいる」の劇を行いました。

先生たちのお腹に「めんどくさがり鬼」「食いしん坊鬼」「泣き虫鬼」「意地悪鬼」色んな鬼がいるようです…!

みんなで声を合わせて「おには~~~~~~~~そと!!!」

おなかの中にいる鬼たちを退治してくれました!✨


節分のつどいが終わり、みんなで絵本を読んでいると…

なんとお部屋に赤鬼が登場!!

 

怖がるお友だちがいるかな…と思っていたのですが、なんと全員が鬼を見るなりぼくたち私たちで退治してやる!!とやる気満々😲

果敢に鬼に立ち向かい、豆(に見立てた新聞紙)を鬼に投げつけ浴びせます!

 
 

鬼退治中は盛り上がりノリノリでしたが、のちのち子どもたちに感想を聞くと「鬼が出てきた時はどきどきした…」と言っていました😁
勇気を出して鬼に立ち向かった子どもたち、かっこよかったです✨

0 件のコメント:

コメントを投稿