2019年12月24日火曜日

12/24 鼻かみ・咳エチケット指導

こんにちは!
どんどんと寒くなってきて、園内でも風邪を引きやすい季節になりましたね。
かすが保育園でも鼻水や咳が出てしまう子供たちがチラホラ見られます。

今日は看護師から、かぜぐみの子どもたちに鼻かみ・咳エチケット指導を行いました。

みんな真剣にお話を聞いています!


絵本「はなみずじゅるじゅる せきごほごほ」を読み、からだにはウイルスや菌から自分で元気になる力(免疫)があること、鼻水を出し、うがいを行うこと、ご飯を沢山食べて体づくりを行うことの大切さを伝えました。



<正しい鼻のかみ方のポイントは4つ!>
① 片方ずつかむ
 片方の鼻をきちんと押さえるようにします。

② 鼻をかむ時には、口から息を吸う
 鼻を押し出すために、空気をたっぷり取り入れます。

③ ゆっくり小刻みにかむ
 あわてず、あせらず、少しずつ、確実にかむことが大切です。

④ 強くかみすぎない
 かみにくいときも、一度に力を入れず、少しずつかむようにします。


細く切ったティッシュを使い、片方の鼻から息を出す練習をしました。

みんな一生懸命練習しています!




 咳エチケットのお話では、一回のくしゃみや咳でどのくらいウイルスが飛んでいくかクイズし、こどもたちと咳のエチケットの練習を行いました。


みんなとっても上手にできていました😊

0 件のコメント:

コメントを投稿