2023年8月26日土曜日

☀ 8月 誕生会 ☀

☀ 8月誕生会☀

8月生まれのお友だちの誕生会を行いました。

インタビューをして、好きな果物や好きな遊びを質問すると、緊張しながらもしっかりと答えてくれました。みんなも興味深く耳を傾けて聞いていました。

友だちが成長して大きくなることがとても嬉しい様子で、お祝いするみんなも楽しい会になりました。




今回はしゃぼん玉に関する出し物をしました。


〇〇 しゃぼん玉クイズ ○○

しゃぼん玉は、雨の日でもできるでしょうか?

しゃぼん玉が良く飛ぶ天気は晴れでしょうか、曇りでしょうか、雨でしょうか???

など、知らなかったことを知れて、「へぇー、そうなんだー」と興味を持っていました。


○○ お話 しゃぼんだまのくびかざり ○○

遊ぶことが大好きな王様が、割れないしゃぼん玉を作れ!と言い始め、不思議な小人が現れて、しゃぼん玉の作り方を教えてくれました。

畑を耕し、それからしゃぼん玉の種を畑に植えていきます。

畑に草が生え、しゃぼん玉の実がなりました! 割れないしゃぼん玉を繋げて首飾りをつくりましたが、、、

お話を真剣に聞いていたみんな。

お話が終わって、本当に割れないしゃぼん玉は作れるかどうかやってみましたよ。

手袋をはめてしゃぼん玉を弾ませて見せると、とても不思議そうに見つめていた子どもたちです。

【割れないしゃぼん玉レシピ】

水:40cc

砂糖:大さじ1杯

水:大さじ1杯

グリセリン:大さじ1杯  


最後に大きなしゃぼん玉を作って中に入れるか試してみました。

お誕生児のお友だちに中に入ってみてもらいましたよ。






8月生まれのお友だち誕生日おめでとう!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿