2020年8月26日水曜日

熱中症のお話を行いました(かぜぐみ・そらぐみ)

8月中旬から下旬にかけて、非常に暑い日が続きましたね。

3歳・4歳のクラスに子ども達に熱中症の話を行いました。

熱中症ってどんなものなのかな?
熱中症になったらどうなるのかな?
熱中症になってしまったらどうしたらいいのかな?

そんなお話をうさぎさんとくまさんがによるペープサートで子ども達に伝えました。

帽子と水筒を持って出かけたうさぎさんと帽子も水筒もおうちに置いてきてしまったくまさん。
しばらく遊んでいるとくまさんは頭が痛くてくらくら…



みんな集中して話を聞いています…!


暑い時期、元気に遊ぶお約束として

1 外に出る時は必ず帽子をかぶる
2 こまめにお茶を飲む
3 頭が痛くなったり気持ち悪くなったりしたときは必ず先生に伝える

この3つを子ども達に伝えました。

とっても真剣に話を聞いていて、話が終わった後には「帽子かぶらなきゃ頭痛くなっちゃうよ!」や「帰ってきたらちゃんとお茶飲む!」という声も聞こえてきましたよ。

例年よりも、猛暑が続きますが子どもたちと共に元気に乗り越えたいと思います✨

0 件のコメント:

コメントを投稿