2024年1月27日土曜日

🍰1月 誕生会🍰

 1月生まれの誕生会をしました。



冬の「なぞなぞ」から始まりました、、、

↓↓↓

⛄入り口は一つ、お部屋は5つ、寒い時に使うものな~んだ?  →手袋

⛄ついてもついても食べられないもちってな~んだ? →しりもち

⛄長いマフラーと短いマフラーが戦ったら、勝つのはどーっちだ? →短いマフラー(まけない)

⛄風邪ばかりひいている動物ってなあに? →きつね(コンコン)

⛄まくらはまくらでも、白くて冷たくて大きなまくらってな~んだ? →かまくら


なぞなぞの答えを聞いて、「な~るほど」と答えの面白さが分かっている子も多かったですよ。




お誕生日のお友だちにインタビューをして、みんなで歌をプレゼントしてお祝いしました。







それから、

今回は、お餅のお話をしました。

お正月に飾った鏡餅。カチカチに固くなりすぎて食べられないので、家の人に捨てられてしまいました。捨てられてしまったそのお餅は、もっと固くなる決心をして旅に出かけましたよ。何があっても誰にも食べられないように、火にあぶられても膨らまず、修行を続け、、、神様に出会いました。

最後に、お餅は膨らんだでしょうか? みんな興味津々でお話を楽しんでいました。







1月生まれのお友だち、誕生日おめでとうございます🎉




0 件のコメント:

コメントを投稿